自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

危険!指挟み防止対策!

スポンサーリンク

 
こんにちは!ちのcです☆

 

先日、やってしまいました。

 

なんと、息子の指をドアで挟んでしまうという大事件を…(>_<)

 

f:id:chino-c:20190421130952j:plain

 

赤丸の箇所が、 事件が発生した場所です。

 

ちなみに、ドアについているのは、奥さんが自作した遊びコーナーです(笑)

 

段ボールに、100均で買ってきたマジックテープや、ラップの芯などを取り付けて、スポンジを付けてみたり、短くカットしたゴムホースを芯の中に落としてみたり…。

 

詳しくは、また別の記事で紹介しますね(^^)

  

 

本題に戻りますと…、

私がドアを閉めようとしたときに、隣に息子が立っていて、ドアを閉めながら何気なく見下ろしてみると、

 

「へ?」

 

みたいな顔しこちらを見上げ、次の瞬間ギャン泣き…(汗

 

最初は、私も何が起こったのかわからなかったのですが、手を見てみると指を挟んだ跡が…(+_+)

 

 

f:id:chino-c:20190422210831j:plain

実際に私の指を挟んでみましたが、 軽く挟んだだけでもこんな跡が…

めっちゃ痛いので、絶対にマネしないでください!!(笑)

 

子どもの指にはもう少し深い跡が残っていたので、相当痛かったんだと思います(T_T)

ほんとにごめんよ~(T_T)

骨が折れてなくてほんとによかった…(+_+)

 

 

でも、何が一番怖いって、指を挟んでいても全く感覚がないことです。

 

事故当時は、たまたま子供の方を見たから気付けたものの、見てなかったら全く気付かないくらいに手応えがないんです!

 

 

おそらく、ドア自体が重い(普段はそんなの感じることは無いですが、ドアを外して持ってみるとめちゃくちゃ重い…)から、人の指くらいなら、挟んで粉砕しても何の手応えもないのかもしれません(+_+)

 

しかも、挟んだ瞬間に声を上げてくれればまだいいですが、挟んだ瞬間は泣かないんですよね。ワンテンポ遅れて泣くんです。

 

ワンテンポ遅かったら、恐らく指は…

 

 

って考えると怖くなり、奥さんと相談して対策をとることにしました。

  

最初は自作も考えたのですが、奥さんも私もこのところ忙しくて時間が取れそうになかったので、お金は少しかかりますが、完成品を探すことにしました。  

 

 

「はさマンモス」

名前だけ聞くと、大丈夫かよ(笑)と思いましたが、ほかの商品と値段やサイズを比較して、とりあえずこれで試してみることにしました。

 

f:id:chino-c:20190423220728j:plain

 

届いた商品はこんな感じ。135センチ用ですが、3分割で届きました。

 

切り込みの入ったプラスチックのような板に、両面テープが付いてる…。

思ったより安っぽく見えるが、大丈夫か!?(笑)

 

 

商品は、表用と裏用、表裏セットの3種類に、長さが135センチのものと180センチのものがあるようです。

 

そして、取り付ける段階になって気付いたのですが、間違えて裏用を買いました…(´・ω・`)

 

ケチらず表裏セットを買えばよかった~(T_T)

 

まぁ、裏用でも効果はあると思うので、寝室ドアに取り付けます!

 

 

取り付け自体は非常に簡単!

 

  1. まず、取り付け箇所の汚れを落とすため、薄く洗剤を付けたタオルやキッチンペーパー等で拭く
  2. 洗剤や水分をとるためにしっかり乾拭き
  3. 壁側、ドア側に貼り付け

 

以上です!!

 

慎重に作業しても、15分で完成すると思います☆

 

 

 f:id:chino-c:20190423223458j:plain

 

壁側から取り付けると比較的簡単に取り付け出来ました。

 

子どもの身長を考えると、ドア全体につける必要はないので、どの位置につけるのか実際に合わせてみて、それから取り付けましたが、一枚余ったので、別のドアにも取り付けようと思います。

 

f:id:chino-c:20190424152538j:plain


 

良かった点

  •  取り付けが簡単
  • 接着面が少ないため、はがすときのダメージが少ない上、しっかりと貼り付けることが出来る
  • 隙間自体をふさいでしまう形なので、指はさみが無くなる

 

 

イマイチな点 

  • 自分で作ろうと思えば作れそう(笑)
  • おしゃれなドアには不向き

 

 

取り付けた後は、マスキングテープで飾って装飾の一部みたいにしてみたり、周囲の雰囲気を合わせてみるのも悪くないなと思いました。

 

事故が起こってからでは遅い!とはよく言いますが、皆さんも指詰め・指はさみには十分お気を付けください!!