自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

パパじゃダメ!「ママ・お母さん」にしかないもの ~パパの寝かしつけ~

スポンサーリンク

こんにちは!ちのcです(*^_^*)

 

先日、散歩から帰ってくると、TVでパパがする子供の寝かしつけについての番組を放送してました。 

 

これ難しいですよね~(+_+)

出演されてた一般の方々も、けっこう苦労されてるようでした。

 

 

私の場合、練習をしてなんとか昼も夜も寝かしつけができるようになりましたが、それも少しの間だけで、すぐにダメになりました…。

 

昼寝は私でも簡単なんですけど、夜はママじゃないと受け付けてくれません…。

 

 

「本当に甘えん坊だなぁ」と思いながらも、思い返してみれば、私も思い当たる節がたくさんあるので、あまり偉そうな事は言えません(-_-;)

 

 

自分のことを振り返ってみても、なぜか「お父さん」じゃなくて、「お母さん」がいいんですよね。

 

理由は自分でもよくわからないけれど、お母さんってすごく安心するんです。お母さんの言う事は絶対正しくて、いつでも守ってくれて、もう絶対的存在なんです。

  

 

子どもの頃の僕はそんな感じでした。もうマザコンですね(笑)

息子も、同じ遺伝子を受け継いだのでしょう。きっと彼もマザコンです(´・ω・`)

 

 

冒頭でお話しした番組でも話していたんですが、子どもがママに求めているモノは、安心やすらぎ鎮めてほしいっていう想いなんだそうです。

 

逆に、パパに求めるモノは、興奮させてほしい・楽しませてほしいという想いだそうです。

 

そりゃあ、寝るときには向いていないですね(+_+)

 

男性でも、マッサージやだっこの仕方を工夫することでリラックスさせ、眠りに導くことが出来るそうですが、そう簡単にはできませんよね(T_T)

 

 

でも、寝かしつけまでできれば、もっと子供と繋がれる気がするんだけどなぁ。

 

子育てに関しては、まだまだ初心者マークが取れそうにありません(^-^;