自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

パパがする子供の寝かしつけ ~これでお母さんがいなくても大丈夫?~

スポンサーリンク

 


こんにちは。少しお疲れ気味のちのcです…(=_=)

 

昨日は、奥さんが用事で外出していたので、息子と二人で過ごしました。

奥さんは帰りが遅くなるので、寝かしつけまで二人きりです。

 

普段息子は、奥さんが一緒でないと寝てくれません。

 

 

「今日はお父さんと一緒に寝よう!」

 

と言うと

 

「いらん!おとうさん、あっちいって!」

 

と拒否されます(T_T)

 

 

それなのに、今日は息子と二人っきりです。

 

初めての二人っきり…。

 

…不安しかありません(=_=)

 

 

それに加えてもう一つ。

 

息子は「歯磨き」が好きではありません。

 

なので、僕も「歯磨き」をさせるのが好きではありません(笑)

 

嫌がってるのに歯磨きをさせるの、超めんどくさいんですもん!

 

怒って歯ブラシ投げるし、そもそもこっちに寄ってこないし、来ても口を開けてくれないし。

 

嫌がる子供の相手をするのはとても大変です(~_~)

 

やっぱりお母さんはすごいと思います。

 

 

そうは言っても、ボクしかいないので頑張るしかありません(^-^;

 

歯磨きは褒めながら、一緒に歯磨き

奥さんが出かけてから夕飯までは少し時間があったので、庭で土いじりをして遊びました。

 

息子と二人で遊ぶのは得意です!

 

何といってもボク、中身は子供のまま成長してませんから!(`・ω・´)キラッ

 

この間も、公園の手洗い場で息子と水遊びしようとしているのがバレて、奥さんに本気でキレられました (`・ω・´)キラッ

(久しぶりにキレられたので、しばらく気まずくて会話ができませんでした(笑))

 

 

子供と一緒に遊ぶ時のコツは、自分も一緒になって楽しむこと!

 

やらなきゃいけないことは先に片づける。

(でないと、遊びに集中できません。)

 

そして子供と一緒になって全力で遊ぶと、自分自身も楽しいし、もちろん子供も楽しんでくれます(*^_^*)

 

大人になると、全力で「楽しい!!」って感じること、あんまりないですよね。

久しぶりに子供に戻ったみたいで、ストレス解消にもなりますよ☆

 

夕方までしっかり遊んだ後は、17時半から息子の大好きな「きかんしゃトーマス」を見て、それから夕食です。

 

奥さんが作ってくれていた夕食を食べた後は、すぐに歯磨きをするつもりだったんですが、ボクが皿を片付けている間に、息子がプラレールを広げ始めたので断念…。

(遊びの途中は、嫌がって絶対に歯磨きしないのです)

 

仕方ないので、次はお風呂のタイミングを狙います!

 

息子と湯船につかりながら歯ブラシを見せました。

 

「じゃあ歯磨きしようか!」

 

と言うと、歯ブラシをひったくられ、歯ブラシは湯船の底へ沈んでいきました(~_~;)

 

しかし、歯磨きをしないと虫歯になってしまう!!

(知人のお子さんは、寝るときにパンをかじって寝ていたら、2歳にして虫歯だらけになったそうな…。)

 

「じゃあ、お父さんも歯磨きするよ!」

 

そういって、ボクが歯磨き。

すると、息子が歯ブラシを手に歯磨きをし始めた!!

 

「えぇっ!!自分で歯磨きできるん!?」

 

どや顔で嬉しそうに歯磨きする息子。

 

 

自分でやること、そしてそれを褒められるのが楽しい時期なんですね。

勉強になりましたし、これは非常にありがたい(笑)

 

仕上げは綿棒で歯を磨いてあげます。

 

以前、歯医者さんに勧められてからやるようになったのですが、綿棒がすごく汚れるので、歯ブラシだけでは汚れが落ちないことがよくわかります。

 

そして一番の難関、寝かしつけへ…

 

歯ブラシの難関を見事クリアし、二つ目にして最高の難関、寝かしつけへ。

 

お布団の上で、横になってみるも、何かを探す息子。

 

「おかあちゃん…」

 

「おかあちゃんスイッチ」が入りかけている!!

 

「おかあちゃんスイッチ」とは

布団の真ん中に座って、おかあちゃんが来るまでひたすら「おかあちゃ~ん!」と泣き続けるスイッチで、おかあちゃんしか解除することはできないのです。

 

ボクが行くと怒られるし、火に油を注ぐようなものです。

 

しかし、今はボクしかいないので、そんなスイッチが入ったらもうお手上げです!!

何とかしなくては!!

 

「じゃあ、お話ししてあげよう!」

 

そう言ってボクは、「桃太郎」を語り始めました。

 

「昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。」

 

「…」

 

「おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が、どんぶらこ~と流れてきました。」

 

「…」

 

どうして桃太郎を語り始めたのかは触れないでおきましょう。

ボクもなぜかわからないのだから(笑)

 

「そして、サルとキジとイヌが仲間になりました。」

 

「…」

 

「鬼をやっつけましたとさ。めでたしめでたし。」

 

「…」

 

終始無言の息子。

やはり桃太郎ではダメでしたか?

 

すると、ゴロンと寝転がって、腕にしがみついてくる息子。

 

おっ!

 

これはいけそうだ!!

桃太郎は絶対聞いていなかっただろうに!(笑)

 

そして、ものの10分もしないうちに眠りに落ちました(`・ω・´)

 

やればできるもんです!!

しかし、腕にしがみついてくるところが超絶カワイイ(笑) 

 

 

奥さんが寝かしつけをしてるのを見てて、いいなぁって思ってたんです(*´ω`*)

いや、カワイイです(*´ω`*)

(はい、親バカです)

f:id:chino-c:20190615233551j:plain 

第一段階はクリア!!

 

そっと息子から離れると、静かにドアを開け、部屋を後にしました。

 

ここからしばらくは自分の時間です☆

 

途中で目が覚めると寝た気がしない 

 しかし、少し休憩してから歯磨きをしていると、寝室から泣き声が…

 

 

そっとドアを開けると、彼が座って「おかあちゃ~ん」と泣いているではないですか。

 

かあちゃんスイッチ入ってるし(ーдー)

 

奥さんはまだ帰ってくる気配はありません。

これはちょっとヤバイ…。

 

とりあえず、そっと抱っこしてみるも、

 

「やめて!おかあちゃ~ん!!」

 

「うぅ…、ごめんよ」

 

とりあえずひたすら謝るボク。

謝っても意味ないのにね(;-Д-)

 

どうしたものかと思ったけど、とりあえず抱っこしてみることに。

 

昔はこれで寝てくれたのにと思いながら、抱っこでユラユラしてみると、スッと泣き止んだ息子。

 

おぉ!!

 

しばらく揺らしてからそっと布団へ。

そして、息子は再び夢の中へ…。

 

 

本当は「良く頑張った!自分!」

って褒めてあげたいけど、息子の力が大いに関係していると感じたので、何とも言えません。

 

それは、息子が「今日はお母さんがいない」ということを理解していて、ボクで我慢してくれていたから。

ふとした時の、息子の素振りから伝わってきました。

 

普段なら絶対にこんなことできないですから。(実証済み)

 喜んでいいのかどうか、複雑なところです(^_^;)

 

そしてもう一つ気付いたこと。

 

その後も、何度か息子が目覚めそうになる場面がありました。

その度に、隣で寝ているボクが目覚めてしまうのです。やっぱり気になりますからね。

 

なので、全然寝た気がしなくて、次の日がめっちゃしんどいです…。

 

ボクはもともとロングスリーパーなので、もう超絶身体が重い…(ToT)

 

慣れれば気にならなくなるのかもしれませんが、慣れる前にぶっ倒れてしまいそうです。

 

我が家もそうでしたが、夜泣きがひどくて夜中に目が覚めるのは嫌な気分になりますよね。

でも、一番大変なのはお母さんです。

その相手をしないといけないわけですから。

 

泣き声で目が覚めてしまっても、嫌な顔をせず、いたわってあげましょう!!

本当にしんどいのはお母さんです(>_<)

 

いろんな気付きや発見はありましたが、息子の寝かしつけは、たまにでいいなと思いました(^_^;)

奥さんいつもありがとう!!

 

ではまたっ!(*´ω`*)