自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

うらしまたろう(外来種版)

スポンサーリンク


先日、子供とお散歩に行ったときのこと…。


神社の境内に足を踏み入れると、目の前に小さな亀が歩いていました。

 

亀は、周りで遊ぶ子供たちには目もくれず、一生懸命歩いています。

 

よほど足元に気を配っていないと気づかないような小さい亀です。
こんなところを歩いていては、いずれ誰かに踏まれてしまいそうです。

 

そんな姿は見たくないので、そっと拾い上げてみました。


とても小さなミドリガメです。


息子「かめさん、かわいいね」

f:id:chino-c:20190624215640j:plain

 

息子は初めての亀に少し興奮気味です。
息子が触ると亀はすぐに引っ込んでしまい、なかなか出てきません。


さて、拾ったもののどうするべきか。

ちのcは悩みました。

 

このまま放せば、誰かに踏まれるか、車に轢かれてしまう。

しかし、外来種(ミドリガメはアカミミガメの事)を勝手に池にはなしては、もともと棲んでいた生き物が困ってしまう。


繁殖力が強く、もといた生物が負けてしまうのです。


とりあえず「亀さんの池」に行こう!

 

ちのcは、息子と共に境内にある「亀さんの池」に行きました。

f:id:chino-c:20190624215820j:plain

(写真は4月撮影)


しかし、池の縁に行くと、大きな蚊が襲いかかってきました!


何ということでしょう。
息子は、虫除けスプレーをふりかけていたので、ボクだけ被害に遭いました。

 

かゆい…


すると、子亀に気づいたのか、池の中から亀達が寄ってきました。

 

ちのc「もしかしたら、この亀のお父さんかもしれないね。」

 

息子「かめさんのおとうさん!」

 

出てきた亀は、アカミミガメでした。

この小さな亀は、「亀さんの池」で産まれて迷子になっていたのかもしれません。


これなら安心だと思い、そっと亀を池のほとりに下ろしてやりました。

 

息子「かめさんバイバイ!」


しかし亀は、甲羅に閉じ籠ったままなかなか出てきません。

 

そうこうしているうちに、再び巨大な蚊が襲いかかってきました!
もちろん、襲われるのはボクだけです…。

 

早く…

 

何を考えているのか、亀はなかなか出てきてくれません。

 

10分ほどして、ようやく頭を出しましたが、ボクはもう蚊の餌食になっています。

 

そして、ポチャンと音を立てて、亀は池に落ちました。

 

ふぅ、よかっ…


バッッシャャッ!!!

 

知らない間にたくさんの亀が集まっていたようで、一斉に水中へ潜っていきました。

 

「…」

 

ちのcは、小亀が無事であることを祈るしかできませんでした。

 

ちのc「お父さんじゃなかったかもね…」


竜宮城には行けそうにないです。

 

おしまい


ペットを捨てるのはやめましょう!