自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

子どもができると人間関係が変わり、人の見方も変わる

スポンサーリンク

 
こんにちは!ちのcです!

 

子供が産まれてから思うようになったのですが、息子が産まれたことによって周囲の人々との関係が大きく変わりました。

 

今までは(少し言い方は悪いですが)周囲の見知らぬ人は他人であって、それ以上でもそれ以下でもない。

ご近所さんも、アパートの同じ棟の方と挨拶を交わす程度で、お世辞にも親しいと言える関係はありませんでした。

 

子供がいることで、周囲の人からの「見られ方」が変わった

 

息子を連れて外出するようになってから、近所の方がめちゃくちゃ声をかけてくれるようになりました!

 

近所の神社に行くと、いつも鳩のエサをくれるおばさんがいたり、おやつやおもちゃをもらったり、この間はお向かいさんに三輪車までいただきました(* ´ ▽ ` *)

f:id:chino-c:20190628222302j:plain

 

いや、ほんとにありがたいです☆

 

今までも、別に避けていたわけではないですけどね。

自分で言うのもなんですが、ボク、人当たりもいいし、みんなから可愛がられるタイプですよ?

 

ただ、「話しかける=一歩踏み込む」ってのがハードル高いんですかね。

 

まぁ、街歩いてて突然知らない人に話しかけたりしないですけどね。

そんなのハードル高すぎます(笑)

 


子供の力って不思議だなぁと思います。
きっと、周りの人を笑顔にして幸せにする力を持っているんでしょうね( ´ー`)

 


電車やバスに乗っていても、みんな結構気を遣ってくれるんですよ!

 

この間もバスに乗ったとき、奥さんが子供を抱っこして席に座り、ボクがベビーカーを持って隣に立つと、後ろからおばさんが…

 

「お父さんこっち座り!ベビーカー持って大変やろう!」

 

と、席を譲ってくれました。

すごくありがたいんですけど、おばさん(おばあさんではない)より若いボクが、席を譲ってもらって座る。

(お礼を言って遠慮したんですが、半ば強制的に座らせてくれました(笑))

 

立ってベビーカー支えるくらいそんなに大変ではないのに…。なんか申し訳ない…。

と、逆に気を遣う(笑)

 

まぁ、そんな感じでみんな優しいわけです。

 

求められると、そっぽ向きたくなるタイプ

 

 でも、一番気を遣うのが、知らない方が息子に声をかけてくれたときのこと。

 


電車で向かい合わせになったりすると、

 

「こんにちは」

 

と、息子に声をかけてくれる方がいます。


でも、そういうときは大体

 

息子「…」

 

黙ってじっと見つめる…。

 


その方が更に笑顔で話しかけても、

 

息子「…」

 

ただ…、黙って…、真顔で…、見つめる…。


ちょっとくらい笑ってもいいよ?

まぁ、大人の都合ですけどね。


もちろん、バイバイもしない…(  ̄- ̄)

 

もう、申し訳ないというか、非常に気まずいです(;´・ω・)

 

 

ボク「すいません、あはは…」


なんて言いながら立ち去るわけですが、その人が見えなくなってから、バイバイしてみたり…


今さら!?誰にバイバイしてんの!?


そんなやり取りが何回繰り返されたことか…(汗)

 


かと思えば、ボクたちに何のアクションも起こしてない人に、突然愛想をふりまきだしたりする。

 

いやいや、その人はキミを求めていませんよ!!

 

そんなときも、とっても気まずい。

多分、相手の人も(笑)

 

 

もし、知らない子供から愛想をふりまかれたら、途中で気付いたフリして、

 

「あら?まぁ!」

 

みたいなリアクションがあると、お互いに平和に解決できると思います(笑)

 

 ボク自身も周囲の人の見方が変わった

 

 息子といると本当に色んな経験ができるわけですが、それらを通して、僕自身も周囲の人の対する見方が変わってきました。

 

みんな自分の事しか考えてないように見えても、思いやりがあって助けてくれるんだって。

 

電車で向かい側に座っていた、ちょっとチャラそうな男性(大学生くらいかな?)のつけていたイヤホンに、息子が興味を示した時のこと。

 

彼はわざわざイヤホンを外し

 

「可愛いっすね。何歳ですか?」

 

と話しかけてくれた。

 

降りるときは、別の男性がベビーカーを下すのを手伝ってくれた。

 

自分一人の力で世の中を生きてるように感じることも多いけど、人は、いろんな人に支えられて暮らしてるんだなとしみじみ思いました。

皆さん本当にありがとう!!

 

ではまたっ!!(*^▽^*)