自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

博多三大名物と山笠を間近で見れる ~川端ぜんざい広場~

スポンサーリンク

こんにちは!ちのcです(^-^)/

 

今回は、前回のうなぎに引き続き、天神へのお出掛け話です☆


吉塚うなぎ屋で大満足した三人は、食後のデザートに、「川端ぜんざい広場」へ。

 

博多三大名物とは

 

皆さん、博多の三大名物って知ってますか?

 

とんこつラーメン?もつ鍋?

 

いやいや、

 

「辛子めんたいこ・水炊き・川端ぜんざい

 

ですよ!!

(川端ぜんざいのHP情報)


いや、知りませんでした(笑)

 


水炊きは以前食べましたし、これで三大名物の二つを制覇したことになります。


しかし、ボクが博多三大名物を制する日は一生やってこないでしょう…。

 

なぜなら…


辛子めんたいこが食べられないから!!

 

だって、なんか生臭いんですもん~。

 

たらこスパゲッティなら食べられますよ!
生臭くないから☆

 

周りの人にめんたいこが嫌いと言うと、「せっかく博多に引っ越したのに、人生の半分以上損してるよ!!」って言われます。


…そんなわけあるか!!

 

人生の半分以上って、あんたらの人生はめんたいこでできてるんか!!(笑)

 


でも、奥さんには喜ばれるんですよ。


ボクが知人に辛子めんたいこをいただいたときのこと。

 

炊きたてのご飯にめんたいこをのせながら、

 

「こんなに美味しいのに食べられないなんて残念だね~!」

 

と、満面の笑みでめんたいこを独り占めしてましたから。

 


ボクは、いただいた方に「奥さんが喜ぶんですよ☆」と伝えられる。

 

もちろん、奥さんも喜ぶ。

 

奥さんのボクに対する評価も上がる。

 


ある意味、「WinWin」の関係です(笑)

 

山笠も見れる「川端ぜんざい広場」

 

話が逸れましたが、くいしんboyの奥さんは川端ぜんざいの事を知っていたらしく、うなぎ屋さんへ行く途中に見つけて、帰りに寄ろうと思っていたそうです。


金・土・日曜日と、イベントがあるときにしか開いてないそうで、この日も多くのお客さんで賑わっていました。

 

また、普段は店内に山笠が飾られているそうで、お祭りの期間中でなくても大きな山笠を間近で見ることができます。

博多祇園山笠の開催期間中は、山笠は商店街に出されています。)

 

ボクは迷わずぜんざいを注文!

 

氷ぜんざい(夏期のみ)というのもあったのですが、お腹壊しちゃうので温かいぜんざいです(笑)

 

ボク、真夏でもホットコーヒーを飲むのが好きなんです。


クーラーの効いた部屋で、のんびりホットコーヒーを楽しむ。

 

これって、めっちゃ贅沢じゃないですか?

お腹壊す心配もないですよ!

 

そういう理論のもと生きてきたので、温かいぜんざいです。

 

まぁ、お店は裏の川と吹き抜けなのでクーラーはついてないし、扇風機ですが(笑)

 


ぜんざいは、おばちゃん達が入れてくれるので、カウンターで受けとるセルフ方式。


箸休めには「たくあん」がついてきます。

 

f:id:chino-c:20190711180713j:plain

 

お腹がふくれているはずの息子も、すかさず手を伸ばしてきます。

 

「これ、ボクの!」

 

いやいや、違いますよ~☆


熱いのでそっと一口食べると、小豆がたくさん入っていて、甘くて、超おいし~(* ´ ▽ ` *)

 

デザートにはもってこいです♪


少し冷めてから息子に食べさせてやると、器をつかんで離さない…。


いや、待て、まだ少ししか食べてないのに…。

「ほら、お父さんにもちょうだい!」


ずずずっっ…。

 

f:id:chino-c:20190711190213j:plain


おい、待て!餅食べてない!!


むわっ!!口の端からこぼれてる!!


早く拭いて!!
ベタベタになるーーっっ!! !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


小さい子供と汁物を食べるのは大変です。


そして、二つ入っていたお餅は、奥さんと息子のお腹に収まりました。


久しぶりにぜんざいを食べましたが、めっちゃ美味しかった~☆
(ほとんど息子が食べたけど…)


デザートまで食べて満足したのか、息子はベビーカーに乗って5分もしないうちに夢の中へ~。

 

あ、店内はそんなに広くないので、ベビーカーは少し邪魔になるかもしれません。

 

福岡を訪れた際は、ぜひ川端ぜんざいを!!

 

ではまた!!(*^▽^*)