自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

こどものプレ幼稚園 ~父親としてはじめてのお迎え~

スポンサーリンク

こんにちは!ちのcです(^-^)/

 

先日初めて、幼稚園のお迎えというやつに行ってきました!!

 

うちの子はまだ二歳なので、プレ幼稚園(体験入園)の段階です。


っていうか、プレ幼稚園なるもの自体、子供ができるまで全然知りませんでした。

 

ただ漠然と、「うちの子は幼稚園に行かせたいな~」と考えていたくらい。


プレ幼稚園とはなんぞや?

 

 

f:id:chino-c:20190713212737g:plain


先程も話しましたが、幼稚園は3歳(年少さん)からスタートなのですが、体験入園のシステムがあります。(すべての園で実施している訳ではありません!)


プレ幼稚園は、それぞれの園によって内容も、通う日数も、時間も違うようです。


息子が通っている園では、月に4日前後の登園日があり、最初のうちは9時~12時。

そこから、徐々に時間を延ばして慣らしていくいくというスタイルです。

 

初めての登園日は、みんなギャン泣き。

 

もちろん息子も、初めての登園日にはギャン泣きでした。

まぁ、予想通りです(笑)


「お母ちゃ~ん!!」

なんて言って泣いてる息子ですからね。

 

突然お母さんから引き離されて、知らない人たちのところに連れていかれるなんて、この世の終わりとでも思ったかもしれませんね。


息子「お母ちゃん!!ボク、行きたくないよ!!」

 

お母さん「息子よ!!戻ってきてはダメよ!!先生に付いていくのよ!!」

 

息子「嫌だよ!!お母ちゃ~ん!!」

 

お母さん「強くなって帰ってくるんだよ!!お母さん、待ってるからね!!」

 

息子「お母ちゃ~ん!!」

 


まぁ、たった三時間ですけどね(笑)


息子は特に「甘えんboy」なので、辛かったでしょうね(^_^;)

 


でも、予想外だったのは、二回目からは泣かなくなったこと!!

 


息子「あ、じゃあ先生来たし、行ってくるわ」

 

お母さん「あら…?い、行ってらっしゃい…」

 

的な感じで、幼稚園に入っていくそうで…。


あとあと聞いてみると、幼稚園でおやつとして果物が出るらしいのですが、これが気に入ったようです。

 

イカにメロンにバナナ。
息子の大好物ばかりです。

 

そして、毎回おかわりしてるらしい(笑)


彼にとっては、好きなだけ遊べるしおやつもたらふく食べれるし、幼稚園はある意味「楽園」なのかもしれません(笑)

 

 

パパのお迎えに息子も笑顔

 そんな幼稚園での話を奥さんから聞かされ、ボクも迎えに行きたい!!と思っていました。


そして先日、運良く平日が休みになったので、奥さんと息子のお迎えに行ってきました(* ´ ▽ ` *)


園の入り口前で待っていると、どんぐりみたいなチビッ子達が、先生に連れられてコロコロ出てくる。

 

カ、カワイイデス…(* ´ ▽ ` *)

 


そして、先生が一人ずつ表に連れてきて、それぞれのお母さんに今日の出来事を報告します。

 

息子はボクの姿を見つけると、ニヤニヤしながら先生の手を引いて出てきました。


先生からは、簡単に今日の出来事を聞くだけなのに、何だかとても新鮮な感じがして、改めて「親」になったことを実感しました。

 

「お迎え」は父親も一度は行った方がいい!!

 

かわいかったのはもちろんなんですが、親としての自分自身の変化も感じることができましたし、何より、普段と違う息子の話を聞くことができました。


人見知りなところが心配だったのですが、それを上回るマイペースさで楽しんでいることもわかって、少し安心しました(笑)


父親は、ただでさえ子供と関わる時間が少ないので、子供のいろんな様子を聞けるのはとても貴重な体験です。

 

これからの成長が楽しみになります(*^^*)

 

ではまた~♪