自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

博多で昼から焼き鳥を楽しむ! ~ネジネジ鶏皮が食べられる「博多とりかわ大臣 KITTE博多串房」~

スポンサーリンク

こんにちは!ちのcです(^-^)/

 

前回に引き続き、友人FAMILYとのぶらり博多探訪。

 

前の記事はこちら。 

chino-c.hatenablog.com

 

 ランチは、ボクの奥さんの強い希望で「博多とりかわ大臣」という焼き鳥屋さんへ行ってきました!

 

 

 

昼から焼き鳥が楽しめる「博多 とりかわ大臣 KITTE博多串房」

 


奥さんと一緒にお店を探していたんですが、昼から焼き鳥を食べられるところがほとんどないんです(;´・ω・)

 


昼から飲めるところはたくさんあるんですよ!
駅の中にも、昼からやってる居酒屋がたくさんあって、しかも平日の昼でもめちゃくちゃ賑わってるんです。

 


関西にも昼から飲めるところはたくさんありますけど、ちょっと外れにあったり、いかにもって感じのとこにあるのが定番だったので、こんなメインのスペース(お土産屋さんが立ち並ぶエリアのすぐ横)にあるのは不思議な感じがしましたね(笑)

 


焼き鳥屋さんに話を戻すと、昼間はランチメニューしかやってなかったり、立ち呑みしかなかったり、子連れにはあまり向かないんです。


しかも奥さんの要望で、ネジネジの鶏皮が食べられるお店を探したら、お昼もやっているのはここしかありませんでした。

 

そもそもなんで鶏皮?

 
以前、テレビ番組でも紹介されていましたが、博多では鶏皮が有名です。


しかも、普通の鶏皮と違って「ネジネジ・ぐるぐる」です。

(全てのお店が「ネジネジ鶏皮」を提供しているわけではありませんので、ご注意下さい)


そのルーツを調べてみると、1968年創業の「焼きとり 権兵衛」さんが発祥のようです。

 

創業者の方が、鶏皮が苦手な娘さんにも鶏皮を食べてもらいたい!という想いから研究した結果、今のネジネジ鶏皮ができたのだそう。
(諸説あります)

 

博多の鶏皮は手間暇がかかっている

 とりかわ大臣の鶏皮は、鶏の中でもいちばん柔らかくきれいでクセのない首の皮を、串に巻きつけながら詰めて刺して下焼きをおこなった後、特製のタレに漬け込み、さらに下焼きを重ねて脂を落としていきます。


さらに仕上げは秘伝のタレにくぐらせて炙り焼き。
お口へ運ぶ時には脂が落ちてタレの旨さがぎゅっと凝縮されています。外はカリッ、中身はジューシーな鶏皮の完成です!
(一部、とりかわ大臣HPより引用)

 


どうです?鶏皮食べたくなったでしょ?(笑)

 

普通の鶏皮と違って、皆が美味しく食べられるように手間がかかっているんですね~。

 

子連れはここだけ要注意!

というわけで、KITTEの中にある「博多とりかわ大臣 KITTE博多串房」
にやってきました!!


大人だけだと問題ないんですが、子連れだと一つだけ難点があって…。


テーブルが高い(立ち呑みできるくらいの高さ)ので、子供は膝の上に乗せるしかありません。


ベビーカーにのせたままだと、テーブルの下にかくれんぼしてしまいます(^_^;)

 


ただ、膝の上に子供を乗せて座ると、大きな問題が発生します。


テーブルの上の物に、子供の手が届くのです…。

 


食いしん坊の息子は、出されたキャベツに早速手を伸ばしていました。

 


しかも、キャベツばっかりムシャムシャ食べる。タレをかけてやると、余計に食べる。

 


お前はウサギか。

 

f:id:chino-c:20190719170226j:plain

 

 

昼からビールと旨い鶏皮を楽しむ!

 

さぁ、子供達がウサギになっている間に、大人はビールで乾杯です!!


こちらのお店は「PREMIUM MALT'S」でした!

 


そして、本日のお楽しみ!鶏皮!!


鶏皮だけは、塩とタレが選べますが、他の焼き鳥はすべて塩になります。


こちらがネジネジ鶏皮とビール

 

f:id:chino-c:20190719170459j:plain


写真がヘタクソだから小さく見えるわけではありません。

串にネジネジして巻かれているので、実物は少し小さめ。

 

鶏皮にピントが合っていないのは撮影がヘタクソだからです(笑)

 


食べてみると…


「旨い~!!」


外はカリッとして、なかはふんわりした感じで、とっても美味しい(* ´ ▽ ` *)

 

余計な脂が落ちているからか、しつこくなくて食べやすいです!

 

酒飲みの奥さんもこれには大満足!!

 


もちろん、息子も食べたのですが、焼き鳥の食べ方がやたらと上手い!(笑)


一口目は上から、二口目は横からかじりついて、うまく身を外して食べて…。

二歳にして、焼き鳥をマスターしたようです。

 

f:id:chino-c:20190719170623j:plain

 

他の焼き鳥も柔らかくてとっても美味!!

 

しかも、焼き鳥は全種類ほぼ100円なのでお財布にも優しい!!

 

 

ただ、米類が「焼きおにぎり」しかないので、子供のごはんのことを考えると、おにぎりでも持って行った方がいいかもしれませんね。

 

f:id:chino-c:20190719173209j:plain

 

たらふく焼き鳥を食べた後、〆のキュウリをいただいてます。

 

 お店の人はみんな優しい

ボクの中で、これ結構大事です。

 

こどものおもちゃをテーブルの下に落としたのを気付かずに食べていたら、さりげなくおっちゃんが拾ってくれたり。

(ちょっとイカツイ顔で、さっきまで厨房で一生懸命焼き鳥を焼いてたおっちゃんだったので、意外な優しさに少しビックリ(笑))

 

若いお兄ちゃんはめっちゃ気が良くて、いろんな人に気配りしてたし。

 

ここめっちゃ良いやん!!

 

ってなかんじです(笑)

 

博多とりかわ大臣 KITTE博多店
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多中央街9-1 KITTE博多B1
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

友人FAMILYも、ネジネジ鶏皮に大満足してくれたので良かったです(*^▽^*)

 

夜になるとネジネジ鶏皮で美味しいお店がたくさん開き始めるらしいので、今度は夜にネジネジ探索に出かけたいと思います☆

 

読んでいただきありがとうございました!!

ではまた~(*^_^*)