自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

雨上がりの楽しみ

スポンサーリンク

今週のお題「空の写真」

 

こんにちは!ちのcです(^-^)/

 

福岡は今日も雨。


なかなか梅雨入りしないと思ってたのに、遅れた分の雨が今になってずっと降ってる感じ。

 

f:id:chino-c:20190721224322j:plain


雨が降ると、息子も外で遊ぶことができないので、網戸に張り付いて暗い空を眺めています。


息子「雨ふってるね~」


大人にとっても、雨が続くといいことはありません。

  • 洗濯物は浴室乾燥にかけなくてはいけない
  • 布団が湿気ってくるけど干せない
  • プチトマトが育たない


などなど。


そして1番の大きな問題は、息子の相手を一日中しなくてはいけないこと…。

 

 

一日中、子供の相手をするのはさすがに大変

 晴れているときは、午前と午後に散歩に出掛けます。


そして、広場で思いっきり走り回ったり、愛車の「ちびっこboy」(三輪車)で駆け回ったり、砂場でひたすら遊んでみたりと、全身を使って遊べます。

 

「 ちびっこboy」については、こちらをご参照ください…。

www.chino-c.work

 


外で遊ぶときは大体一人で遊ぶので、近くで座って見ているだけでいいのです。


一緒に走り回るときはボクも楽しいし、良い運動になります☆

 

家の中だと息子も飽きる

ただ、雨が降ると外を走り回ることができません。


おもちゃを出してきても、なんだか物足りないようで、そこらじゅうのおもちゃを出して、惰性で遊んで、最終的に部屋はカオスになります。


そして、お片付けを嫌がるので一悶着。


それが終わると、ボクを引っ張り出そうとします。

 

 

普段からボクのことを遊び相手と認識しているので、こいつなら何か面白いことをしてくれるだろ!的な感じで思ってるのかもしれません(笑)


息子「お父さん、こっち来て~!」


全力で子供と向き合うのが大切だと思っているので、ボクも一緒になって遊びます。

 


でも、室内遊びはすぐに飽きてしまいます。
(ボクが)


なので、息子がよそ見をしている間に、コソッとパソコンの前に戻ります。


すると、10秒くらいして、

 


息子「お父さん!!こっちおりて!!」

 


と、イスから引きずり下ろされます。


このやり取りを5回ほど繰り返したら、ボクは諦めて息子のとなりに座ります。


そこから、二人の長い一日が始まるのです。

 

水たまりが大好き

でも、雨にも良いことはあります。


それは水たまりがたくさんできること。

 


息子は、水たまりが大好きです。


一度入ると、ひたすら水たまりに入って遊びます。


なので、雨上がりに出掛けるときに靴を履いていると、


息子「水たまり、あるかな~?」


なんて言ったりします。

 


水遊びがメインで出掛けるならいいんですけどね。

他の用事で出掛けるときは、困ったもんです。

 

目的地に着く前に全身ずぶ濡れで、総着替えしなくてはならないのですから(~_~;)

 

 

虹はみんなを笑顔にしてくれる

そんな彼も、雨上がりの新しい楽しみを発見しました。


梅雨入りの少し前のこと、雨上がりに表に出てみると、大きな虹が出ていたのです。


初めて見る虹に、


息子「きれいだね~」


と笑顔で指差していました。

f:id:chino-c:20190721224408j:plain

 

以前、電車に乗っていた時のこと。

 

激しい夕立の後に、車窓から大きな虹が見えました。

 

すると、乗っていた人たちが写真を撮り始め、みんな満足そうに撮った写真を見ているんです。

 

虹ってあまり見れないし珍しいですが、見るだけで人を笑顔にできるってすごいですよね。

 

子供だけじゃなくて、大人まで笑顔になるんですから。

 

 

こんな重たい空ばかり見ていると、ネガティブな事ばかりが浮かんできて何だか気分まで沈んできますが、みんなの笑顔が見れるような、大きな虹が見れたらいいなと思う今日この頃です。

 

f:id:chino-c:20190721224609j:plain

 

読んでいただきありがとうございました!!

ではまた~(^^)/