自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

子供は水たまりが大好き!!自由に遊んで楽しもう!!~その先にある成長~

スポンサーリンク


こんにちは!ちのcです(* ´ ▽ ` *)

 

昨日、「今週のお題」について書いていて思ったこと。

www.chino-c.work

 
息子が「水たまり」に取り憑かれているというお話。

 

 

子供は水たまりが大好き

 

息子は「びちゃ(水たまり)」が大好きです。


びちゃを見つけると、じっと見つめてしばらく考えます。


そして、ボクの方を見て


「びちゃ、入る?」


と、おうかがいをたてます(笑)

 


世の子供たちは、「びちゃ」が大好きみたいですね。


うちの息子もそういう年頃になったようです。

 


普段は水たまりを避けて通るようにしています。


なぜなら、彼は「びちゃ」に取り憑かれているので、水たまりを見つけるとそれしか見えなくなるからです。


障害物があっても、「びちゃ」しか見えないので、ぶつかるまで気づきません。


この間は、柱に頭をぶつけていました(笑)

 

 

しかし、たまには思いっきり遊ばせてあげたいので、雨上がりで気温が高い日は、濡れるのを覚悟でお散歩に出掛けます。

 

どうせ遊ぶなら思いっきり!!

 

「びちゃ」で遊ぶときは、いつも近くの神社へ行きます。


全身びしょ濡れになっても、すぐに帰ることができるからです。


それにここは、「びちゃ」がたくさんできる上に、そこそこ大きな「中びちゃ」も豊富で、まさに絶好の「びちゃ」スポットです。


やはり「小びちゃ」だけでは、見ているこちらも物足りないですし、少しずつ服が汚れていく様をみるのは、ストレスになります。


洗濯物のことが頭をよぎりますからね(^_^;)


でも、「中びちゃ」で思いっきり遊んでいるところをみると、逆に汚れに対する諦めもつきますし、見ているこちらも気分が爽快になります。

 

f:id:chino-c:20190722204801j:plain

中びちゃは、くるぶしまでの深さです。

 

f:id:chino-c:20190722205515j:plain

小びちゃより中びちゃの方が楽しい模様。

 

靴は洗うのがめんどくさい問題

 

洋服は洗面台で洗って、洗濯機に放り込めばいいのでまだ楽です。


しかし、靴は洗うのがめんどくさいのです

 

①水たまりに入ると「岩のり」がつく

 

神社の回りには、木々やたくさんの草花が生えているからか、水たまりには岩のりみたいなのが沈んでいます。


この「岩のりみたいなやつ」が厄介なのです。

 

f:id:chino-c:20190722204911j:plain


靴の回りについてるのはもちろんの事、中敷きをめくるとたくさん出てきます。


どこからそんなに入るのですか?と聞きたくなるくらい。

 


味付けして少しねっとりさせたら、「ごはんですよ」一瓶くらいはとれます。


干したら味付海苔にもできます。

(ウソです)

 

そして、排水溝のネットにつまった岩のり達も掃除しなくてはなりません。

 

子供の頃はあんなに好きだった「ごはんですよ」を、こんなに憎く感じたのは初めてです…。

②長靴は役に立たない

はじめの頃は、長靴を履いていました。


「長靴 = びちゃ入って良いよ」

 

っていう、黄金の方程式が息子のなかに出来上がっていたので、雲一つない快晴の日でも、長靴で出掛けようとしていました。

 


しかし、中びちゃで激しく遊ぶと、すぐに靴の中まで水が入ってきます。


もちろん岩のりも。

 


これでは結局靴と一緒だし、長靴はなかなか乾かないし、中まで洗うのが大変…。


ちょっとくらい靴が長くったって、結局一緒なんです。

 


そういうわけで、長靴のサイズアウトと共に、裸足で履けるメッシュタイプの靴に変えました。

 


そうしたら、教えてもないのに、


「このくつ、すぐ乾くからね~!」


って言って、勝手にびちゃに入るようになりました(笑)

 

しょせんは「水たまり」、だけどその先にはいろんな成長が待っている

 

親としてはいろんな問題があるわけですが、子供にとっては好奇心をくすぐる魅惑の水たまり。

 

水に触れる「感触」や、思いっきり飛び込んだときの水が弾ける様(反応)を楽しむ事ができるので、子供の成長に大いに役立つと思います。

 

f:id:chino-c:20190722205013j:plain

それに、「ダメ」ばっかり言うより、「思いっきり遊ぶ」事も大切だと思います。

 

服が汚れるって、大人の都合ですからね(^_^;)

 

f:id:chino-c:20190722205110j:plain

小さな花も気になる気になる~♪

 

 
「ダメ」ばっかり言ってると、自己肯定感が損なわれていきます。


子供の頃に損なわれた自己肯定感は、ふとしたときに出てきて、自分自身の成長の邪魔をします。

 


新しいことにチャレンジしようとしても、「やっぱダメなんじゃないかな~」とか、「ボクはいつもダメだったしな~」とか。


潜在意識に刷り込まれてしまうと厄介です。

 


これ、僕自信が最近になって気づいたんですけどね。
やっぱり、自己肯定感は大切です。


大きく成長するには、高い自己肯定感が必要です。

 

大人も子供も、人生楽しく生きなくちゃ!!

 

 

ただ、そればっかり意識すると、今度は叱り方がわからなくなってきて困るんですよね~(/´△`\)

 

でも、それはまた別のお話☆

 


なんだか、話がずれてしまってゴメンナサイ(^_^;)

 

これから夏本番!!水たまりシーズン到来!!

息子と思いっきり楽しんで、たくさんの成長を得られたらいいな~!と思います(*^_^*)

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた~♪