自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

こどもとお出かけ ~志賀島で砂遊び編~

スポンサーリンク


こんにちは!ちのcです(*^_^*)

 

2歳になって、活動の範囲や行動の幅が増えてきた我が子ですが、最近、砂遊びにはまっています。

 

奥さんに買ってもらった「お砂場セット」を持ってきては、

 

「こうえん行く~!すなばいく~!」

 

と訴えてきます。

  

そして先日、せっかくの連休だったので、ビーチという巨大な砂場へ連れていくことにしました。

 

福岡市内から30分ほどの距離にある志賀島(しかのしま)

せっかくなので、少し志賀島のご紹介をしましょう。

 

志賀島は、福岡市東区にある小さな島です。陸続きになっているので、車やバスで渡ることが出来ますし、博多港からフェリーで渡ることもできます。

 

車やバスだと、海の中道海浜公園マリンワールドを通って志賀島へと渡ります。

どちらも、子供連れにはオススメのスポットで、海の中道周辺は子供の遊び場が満載です!

 

 

志賀島自体は、外周を車で回っても15~20分ほどで回ることが出来ますし、一部を除いて海沿いを走るので、天気のいい日はとても気持ちいいです!

 

 

さて、今回はそんな志賀島にある、海水浴場に行ってきました!

 

ビーチの目の前には無料の駐車場があるので、非常に便利です!

ただ、土日祝日は混雑するので早めに行った方がいいですね。この日も駐車場がいっぱいでヤバイ!となりかけましたが、、、偶然出てくる方がいたので、すぐに止めることができました(^-^)vラッキー!

 

 

お天気サイコー!!海サイコー!!

 

意気揚々とビーチに降りると、大量のワカメと、それにたかるハエが!!(゜ロ゜ノ)ノ

それでもやはり海はキレイで癒されるぅ~(>_<)

 

これがメカブだよ~」なんて説明しながら、ワカメが少ないところを探してお砂場セットオープン!!

 

 

張り切って海に来たものの、実は、、、海が怖い我が子(笑)。

はじめは海を見て固まってましたが、波が来ないことがわかって安心したのか、15分ほどしたら笑顔で遊んでました(^-^)

 

手を出しても、遠くを見つめる 

 f:id:chino-c:20190508210527j:plain

 

 ワカメを片手にお砂遊び

f:id:chino-c:20190508210508j:plain

  

 そして砂浜へダイブ!

 f:id:chino-c:20190508210435j:plain

 

  

ビーチの端には、シャワー等(夏期のみ営業)にトイレ・足洗い場・自動販売機がありますし、近くに喫茶店やホテル休暇村があります。

 

 

ビーチから道路寄りには草の生えているところもあり、ちょうど日陰になるのでシートを敷いて休憩するのにピッタリです。

 

やはり、流行りのテントが多かったですね~。

 

中には、テーブルにご飯を広げて、おしゃれな音楽を聴きながらランチをするおじさまも…。

食べてるのはスーパーで買ってきたと思われるお弁当(笑)でしたが、何とも優雅な感じでうらやましかったです(*^_^*)

 

 

私たちも、シートの上でお弁当を食べましたが、海を眺めながらのお弁当はまた格別に旨いです( ´∀`)

 

なお、ビーチの前にある休暇村では、海鮮丼などの食事はもちろん、日帰り入浴も楽しめるので良いですよ!もちろん宿泊もできます(^^♪

ただ、日帰り入浴は時間が限られているので要確認です!

 

日帰り入浴は、11時から15時(最終受付は14時)まで

大人 600円 小学生 300円 4歳~6歳 100円 2019年3月現在

 

 

 

 

島の中央には展望台 「潮見公園」

 

お昼ご飯を食べた後は、奥さんと子供は砂遊びを再開したんですが、せっかく志賀島まで来たので、私は周囲が一望できるという潮見公園を目指すことにしました。

 

 車でも行くことはできますが、レーニングも兼ねているのでもちろん徒歩で!!

 

道中は、勝馬というバス停を過ぎると民家もなく、青々とした木々や、その隙間から降り注ぐ太陽の光、野鳥の鳴き声が響き、全身で自然を感じることが出来ます(*'▽')

 

西鉄バス
f:id:chino-c:20190510211723j:plain


見にくいですが、レンゲが咲いてました

 f:id:chino-c:20190510211838j:plain

 

小さな木いちご

f:id:chino-c:20190510211754j:plain

 

ただ、途中まできて一つ後悔しました。

 

荷物を軽くするために、飲み物を買うための小銭とスマホだけを持ってきたのですが、自動販売機がない!!(汗

 

そして、早足で歩いてきたので上り坂がキツい(笑)

喉の乾きより、太ももが限界に近づきつつある…

普段、いかに運動してないかがよくわかりますよ(ToT)

 

そして、なんとかたどり着いた「潮見台」!!

 

これが展望台

 f:id:chino-c:20190510211816j:plain

 

見た目はへんちくりんですが、眺めは最高です☆

 f:id:chino-c:20190508210449j:plain

 

帰りは、車の通る道から帰ってきましたが、下りはあっという間~(^-^)v

 

下り坂で楽なのに加えて、所々から海が見えて、気分爽快なウォーキングになりました。

 

片道3キロ程なので、往復で6キロちょい。1時間ちょっとで帰ってこれました!

 

なお、潮見台にも駐車場がありますが、15台ほどしか停められないので、混雑すると大変です。

 

私が行ったときも、出ていく車と入ってくる車とが入り乱れて、カオスになってました\(>_<)/

 

 

帰った次の日は、脚からお尻まで筋肉痛でした(笑)

 

子供も大満足だったようで、また行きたいと言ってくれました!

今度は海に入れたらいいな~☆

 

ではまた!!(^^)/