自由気ままなちのc LIFE ~パパは今日も迷走中!?~

子育てに悩むパパ、「ちのc」の日常をつづったブログです

絶妙な焼き加減と、ふんわりおいしいうなぎが食べられる「博多名代 吉塚うなぎ屋」

スポンサーリンク

こんにちは!ちのcです(* ´ ▽ ` *)

 

今回は、博多で有名なうなぎ屋さん、「博多名代 吉塚うなぎ屋」に行ってきました☆

 

 

何を隠そう、ワタシ、うなぎが大好き(* ´ ▽ ` *)


この日は奥さんの誕生日。

 

「何が食べたい?」
と聞くと、

 

「ホテルのランチビュッフェが食べたい!」
とのこと。

 

調べてみると、博多駅の周辺だけでも、美味しそうなビュッフェがたくさん!

しかし、そこで思い出したのです。

 

以前、ボクが先輩に連れていってもらった、「博多名代 吉塚うなぎ屋」の事を!


くいしんboyの奥さんも、もちろんうなぎは大好きです。

 

f:id:chino-c:20190709225422j:plain

 

その時は、うなぎの写メを見せながら、めちゃくちゃ自慢してやったのです!!(*´艸`*)


そしたら、やりすぎて怒られました…(;´・ω・)

 


その事を思い出したので、

 

「うなぎはどう?」

と、聞いてみると、

 

「いいね!もう、口がうなぎを求めてるよ!」

と、笑顔の奥さん。

 


そんなわけで、めでたくうなぎが食べられることになったのです(* ´ ▽ ` *)

 

7月の博多は、祇園山笠で大賑わい

 

うなぎ屋さんまでは、地下鉄の中洲川端駅から歩いて5分ほどの距離なのですが、この日は博多祇園山笠の真っ最中!

 

商店街には大きな山笠がそびえ、多くの人で賑わっていました。

 

これが山笠

f:id:chino-c:20190709225617j:plain

 

めっちゃデカイです

f:id:chino-c:20190709225642j:plain


福岡に引っ越して三年になるんですが、まだ祇園山笠は見に行ったことがないんです。

 

この山笠を、男達が引いて走るらしいです。
しかも、明け方の5時に!

 

パンフレットの力を借りて、もう少し説明すると…


博多祇園山笠」とは、博多の街にある櫛田神社の奉納行事で、700年以上の歴史があります。

 

毎年7月1日~15日に開催され、開催期間中は多くの人で賑わいます。


とのことです。

(気になる方は検索してみてね!(笑))


なるほどね~。
しかし、みんなふんどしで走るんですね~。

 

男じゃなくて、漢(おとこ)!!って感じですね~。

 

 

同じ祇園祭でも、京都の祇園祭とはまた違った感じがして良いものです。

 

中州にある 「博多名代 吉塚うなぎ屋」 は超人気店!

 


吉塚うなぎ屋は超人気店なので、開店前にとりあえず様子を見に行くことに。


この日は日曜日ということもあってか、開店の10分ほど前に行くと、すでにお店から人が溢れている状態…(;-Д-)

 

人をかき分け二階に上がると、入り口でみんなが名前を書いています。
最後のところにボクの名前を書いたのですが、順番は…。

 

10…

20…

えっと…


45番目くらい(笑)
(数が多すぎてはっきり数えられませんでした)


大丈夫か、これ…(笑)

 


ただ、お店自体が広いので、開店すれば一気に呼ばれるのかもしれません。

(予約ができるようなので、すぐ食べたい方は予約がベターです。)

 


せっかくなので、待ち時間に櫛田神社にお参りに行くことにしました。


が、こっちは山笠の人たちで溢れていて、お参りするのに行列ができている状態(^_^;)

 

奥さんと二人なら問題ないけど、人が多いのでベビーカーが邪魔で仕方ない(;-Д-)

 


この日は「子供山笠」というのがあるらしく、ふんどし姿の子供達がたくさんいました。

 

漢に混じって、小漢がたくさん。

カワイイデス♪


小一時間辺りを散策した後、うなぎ屋さんに戻ると、さらに人が増えてる…。

 

3階建てなのでエレベーターをつけてくれているのですが、そこまでたどり着くのに人をかき分けていくのが大変…。

 

ベビーカーは荷物も積めて便利な反面、こういう時にとってもめんどくさい(ToT)

 

なんとか、店内にたどり着いて、いざ、うなぎを注文~☆

 

奥さんが食べたことないというので、鯉の洗いも注文しました☆

 


息子はもちろん初めてのうなぎ屋さん。

 

回転寿司のうなぎが大好きで、シャリをボク達に食べさせて、自分はさっさとうなぎを食べてしまうほど。

 


しかし!!今回はそんな事をさせるわけにはいきません!!


そんな事したら、うなぎを息子が食べて、ボクはタレ付きご飯を食べなきゃいけない!!

 

俺はタレご飯を食べに来たんじゃない!!

 

だって、108円(税込み)のうなぎじゃないぜ!?

 

そんな事させるか!!俺のうなぎ!!


なので、お弁当とおにぎりを持ってきました(笑)

 

うなぎが来る前にお弁当を出すと、

 

「ボク食べる!!」

と空腹宣言。


おぉ、好きなだけ食べるがいい!!

 

なんなら、俺の漬け物も好きなだけ食べていいぞ!!

 

今のうちに、たらふく食べてお腹一杯になればいい!!(笑)


お茶を注ぎに来てくれたおばちゃんに、

 

「いいね!美味しそうなカボチャだね~!」

と言われ、ニヤニヤとまんざらでもない息子。


そして、それなりにお腹が張ってきたであろう頃に、うなぎが到着!!


「ボクが開ける!!」

とさっそく手を伸ばす息子。

 

「わかったよ~」と言いながら、一緒にふたを開けると、ふっくらしたうなぎさん達がご飯と共に現れ、いい香りが立ち上ります。

f:id:chino-c:20190709230624j:plain



もう、テンション上がりすぎてニヤニヤが止まらない~(*´艸`*)

 

うなぎをそっと口に運ぶと、外はサクッとしたちょうどいい焼き加減、中はふんわりとして程よい脂の乗り

もう、最高にウマイです。

f:id:chino-c:20190709230940j:plain


もちろん、くいしんboyな奥さんも満足する、絶品のうなぎです♪

 

奥さんが注文したうな重は、うなぎとご飯が別々に入っていて、タレも別皿で持ってきてくれます。

 

タレを自分で調節しながら食べられるのは非常にありがたいサービスですね!

もちろんそのままでも美味しいですし、ごはんに付くタレの量も調節できますから、みんなの好みに合わせることが出来ます。

 

ちなみにボクは、うなぎをタレにつけながら食べる派です。


そして、肝吸いが無料で選べるのもありがたいところですね!

f:id:chino-c:20190709230732j:plain


もちろん、赤だしも選べます!!

 

鯉の洗いは、臭みも全然なくて、少し歯応えのある身がウマイ!!

 

辛子酢味噌も絶妙な甘さで、これまたうまく引き立ててくれるんです(*T^T)

f:id:chino-c:20190709230400j:plain

 

せっかくなので、息子にもうなぎを食べさせてあげましたが、彼はタレご飯の方が気に入ったようで(笑)

 

f:id:chino-c:20190709230908j:plain

ただ、肝吸いはほぼ全部取られました…(ToT)

 

かろうじて、肝だけ半分こしてもらいました(笑)


奥さんの誕生日なのに、ボクまで幸せな気分にさせてもらって、素敵なひとときを過ごせました☆

 

ではまた~(* ´ ▽ ` *)